ODAJ2016年度:年次大会 参加お申し込み

  • HOME »
  • ODAJ2016年度:年次大会 参加お申し込み

(お申込み終了!)2016年度:年次大会

組織開発的 大ふりかえり大会

~人は変わる、組織は変わる。
 あなたはなぜ、どんな思いでそれをしているのか?~

あなたはどんな思いで仕事をしたり、仲間と協働しているのでしょう?
どんな組織づくり・コミュニティづくりをめざして、いま、目の前の仕事に取り組んでいるのでしょう?
あなたが大切にしていることは、仲間と共有されていますか?
また、あなた自身は自分の強みや価値観を、どれだけ理解できていますか?

今よりも人や社会に貢献する組織・コミュニティをつくる継続的な活動を「組織開発」と言います。
組織開発に取り組むためには、まず自分自身が変化することが大切です。
私たちは、いくつになっても、どんな場所にいても、より良いものに変化=成熟していくことができます。
この「大ふりかえり大会」で、組織開発の手触りを感じ、変化のきっかけを見つけていただければ幸いです。

参加資格は問いません。
企業、学校、医療、福祉、行政...など、さまざまな組織やコミュニティで活動する人たち、幅広い年齢層の方々に集まっていただきたいと思います。お待ちしています!

<ふりかえり(内省)について>
自分の思考や行動をふりかえることは、組織開発に取り組む上で大切なことだと思います。
あなたの取り組んできたことは、あなたがめざす組織・コミュニティづくりに、どんな影響を与えているのでしょうか?
この「大ふりかえり大会」では、ストーリーテリング手法をつかって、ご自身の体験や思いを語り、この1年間をゆっくりとふりかえりって行こうと思います。
多様な人たちとの対話の中、ふりかえる前とふりかえった後、自分自身がどんな変化をしているかに注目することで、ストーリーテリングや内省の意味や効果が明らかになるかもしれません。

※ふりかえりは、リンク先ページのようなすすめ方を想定しています。
 ”40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル”
 
大会の最後に、1日間の体験を、組織開発の観点から意味付けていきたいと思います。

◇日時 :2017年3月25日(土)10時~17時30分

 *終了後に交流会(茶話会)をします。
 *お菓子や飲み物、昼食(お弁当)を用意しています。

◇会場 :甲南大学 平生記念セミナーハウス

住所:神戸市東灘区住吉本町2-29-15
 *JR神戸線住吉駅・阪急神戸線御影駅から徒歩約10分)
 *駐車場はありません。

◇参加費:

 ODAJ会員1,000円、非会員3,000円  *昼食付き
 *ペア割(2人組で参加のとき2人で5,000円)、学生(社会人を除く)2,000円
 *当日、ODAJ会員登録(4月~翌3月5,000円)も受け付けます。

◇定員 :50名(申込先着順)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © OD Association in Japan All Rights Reserved.